エフエルコムログ。

はいふゆーん。
http://www.floeland.com/のブログです。
フローランダーたちの日々のつれづれがこちらになります。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 
GBF3.人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!
 ・なんですいったい先週の泣きごとは、初手から弱気になってどうするんですか!
 └うわすごく説教されたくない……。
  それはそれとして、気をとりなおすのは悪いことじゃねえよな。
  └作品は愉しんでいるのだから、語っているうちに独創性も生じようものか。
   └そのとおりです! ではさっそくいってみましょう、
    ガンダムビルドファイターズ第3話です!

第3話 フルパッケージ
・セイとレイジの関係は好もしいよな……男子の『ケンカ友だち』だなあ……。
 └ホモっぽくないということかい。
  └そっちかよ。そうだけど。
・今週はさりげなくマーメイドガンダム試作型のなかのヒラメガンダムが
 登場しています。ん? カレイ? ヒラメ?
 └左カレイの……右カレイ……。
  └どっちもカレイじゃねえかよ!
   └おまえはカレイだ、泥にまみれろよ。
    └試合場に板前姿で乱入する魚住は関係ねえから!!
・サイコミュザクは残念ながら一瞬だけの登場でしたか。
 └つくづく、あんなもんがなんで2種類もプラモとして発売されたのか?
  └対戦していた緑色のリック・ディアスもなかなかよろしい。
●セイ
「これを装備することで、機体出力は160%以上アップするんだ!」
・2.5倍パワーアップするってちょっとすごいね。
 └出力が具体的にわかるってどういう基準によるものなんでしょ?
  └そりゃいろいろ計算するんだよ……角度とか。
   └ずいぶんとまた古典的なネタを出してくるね!
・「それは、ガンダム的にいうと『ぼくのエゴ』ってやつで」って
 すごくいい独白ですね! ガンダム脳をよく表現しています!
 └たぶん脚本書くとき、自然にスラスラああいう言いまわしが出てるな。
・父の影響、思ったより大きそうだが、さてこうなると
 明確に死んだと言われていないのがますます気になってくる。
 └カブトボーグ1話みたいな展開にならないことを祈りたい。
  └ならねえよ……いや、わからんな。
●レイジ
「おれの身体が光って消えていくのを見たろ?」
・なんかこんなセリフまでシャイニングフィンガーのパロディに聴こえます。
 └いや、こりゃさすがに不可抗力だろ……。
  そういえば、『アリアン』のほうで合ってたみたいだな、出身世界。
  └説明ではあまりなにもわからなかったよ……。
   └つまり……レイジは星の王子さま?
    └ちょっとW使いのセリフとしてフェリーニに期待してたのは秘密だ。
・しかしガンプラが動く世界で、異世界は非常識か。現実とはいったい?
 └携帯電話だってほんの四半世紀まえまでは絵空事でしたし。
  └そういうセリフってフィクションではよくあるけどさあ!
●チナ
(イオリくんがあれほどまでにのめりこんでいるもの。
 寝る間も惜しんで、つくろうとしているもの。
 イオリくんの作品──それが、ガンプラ)
・本格的に委員長の視点も入ってきて、ほほえましい内容になりましたね。
 けっこう群像要素も重視するんでしょうか?
・私服のイメージあんまり変わって見えないよね。
 ├ねえ。
 └弟さん、じつはあんまりガンプラに興味なくて、ダシに使われたのでは……。
  └そ……そこまではどうだろうね。
●ラルさん
「いわば歴戦の古強者……そんなやつらがアフター5に集い、
 じぶんを解放して夜な夜な戦いにあけくれる。その戦場が、ここだ!」
・かれの尊い犠牲によって、パーツが外れる以外の大きなダメージを
 基本的に敗北したプラモが負わないと明確化されましたね。
 └ん、ベストメカコレクションだとわざわざ説明するのも親切であった。
  └動きがぎこちないし無改造で戦うというのは男らしい……か?
●ジオンバーのみなさん
「つくったことがない!?」
「おい小僧、つくる気がないならお人形でも買って遊んでな!」
・バンダイのアクションフィギュア関連の部署が聞いたら泣きそうなご意見!
 └ロボット魂でしか出てないアイテムもあるから……。
  正直、プラモで欲しいなと思うのも多いですけど。
・ひとりだけザンスカール服のひと、肩身狭そう……。
 └シャイターンがいますから、かれが使い手なんでしょう。
・ノリでボール相手に5対1でかかるのはちょっとすごいですね、
 プライドとかないんでしょうか?
●リカルド・フェリーニ
「楽しみじゃないか。世界大会が」
・もう世界大会とか言いだしてしまった!?
 └ふつうに大会に行くのか、それとも途中で波乱があるのかね。
・乗機のウイングガンダムフェニーチェが真価を発揮するのはまだ先みたい。
 └声がグラハム・エーカーですから、きっとたいへんなことになります!
●ユウキ会長
「なかなかよくできたガナーザクウォーリアだ……
 ゆえに、傷つけるのは忍びない!」
・先週同様、相手にダメージを極力与えず勝つスタイルなんですね。
 余裕がなくなってからの戦いぶりが楽しみでもあります。
●サザキ
「ほんとはぼくの機体だったのに……!」
・たまたまギャンを使っていたのではなく、ちゃんとギャンを愛用してるのね。
 └それでもセイのプラモを使いたかったのか……。
  └そのうちセイにギャンをつくらせるつもりだったんだろうなあ。
   ゆくゆくは高機動とか、クリーガーとかも……。
○次回予告
「あの対戦相手、どう思う?」
「はっきりいうとイタい……かぎりなくイタい!!」
「次回、ガンプラアイドル キララ☆」
「ガンプラバトルの修羅場が見られるよ!」
・ZZの予告からの引用ではないか。
 1回しか使われなかったのに決まり文句みたいになっているぞ!
 └つぎはVガンダムの『観てください』まで飛ぶんでしょうかね?
  それとも映画やOVAも挟む?
  └OVAは引用が難しそうだからなあ、どうだろ?
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。